あ、終わりだなと思われる瞬間
自分が付き合っている異性に対して「別れたいな」と思う瞬間はどんなときでしょうか。
異性同士の関係が終わるときは、大きく分けて2つ。お互いがなんとなく馴れ合って別れたいと感じる穏便タイプと、男女で思いの差が出てしまい喧嘩別れしてしまうタイプがあります。
「不倫相手に飽きる」とは、馴れ合って刺激がなくなってしまうこと。不倫の目的の一つは「新しい刺激を得ること」ですから、夫婦のように馴れ合ってしまったらその人と付き合っている意味がなくなってしまうのです。
思っていても相手に言えないし、次の相手が見つかるか分からない。だから何となくだらだらと関係を続けてしまっているカップルも少なくないのです。
無理する不倫は結局楽しくない
飽きてだらだらと関係を続けていても、付き合っているという事実がある以上ラブラブの時とさほど変わらないくらいのリスクはあります。だから無理して続けようとしているのなら、その関係はすぐに解消するべきです。
仕事をやめるのと違い、別に不倫を一時期止めたからといって何もデメリットはありません。だから好きな人と燃え上がっているうちだけ一緒の時間を楽しめばいいと思うのです。
お互いにドキドキしなくなったら別れる、というように、不倫を始めるときはルールを決めておいたほうがいいというのもそれが理由。
きっかけがないと状況が変えられない状態になってしまうわけですから、ルールがあればそれが第三者的な立場で微妙な2人を穏便に別れさせてくれることと思います。
新しい出会いを探すのも楽しみ
付き合った年数が長いほど、別れた後の喪失感が強いと思います。だけどそれと同時に、どんな男性、女性がいるのか、新しい出会いを始める楽しさも出てきます。人は十人十色、似た人はいるかもしれませんが誰一人として同じ人はいません。
前回の相手に「性格も顔も良かったんだけど、あっちのテクニックがねー」など小さな不満があった人は、完璧な人と出会えるよう頑張ってみる。早く会いすぎて結局長続きしなかった・・・という人は今度じっくりメールで親睦を深めてから会ってみる。
穏便に楽しく長続きするのが一番良いとは思いますが、そうやって段々と相手を完璧に近づけてみるというのも面白いと思いますよ。